蒸気機関車の思い出

夜明けとともにさっと里周りをしてきました。
残暑厳しいですが、穂ばらみのしてきた早稲の稲田の上をトンボが飛び交い、秋の気配すら感じる朝でした。
帰宅後、久しぶりにyoutubeをのぞきました。蒸気機関車の映像が好きですね。
たとえば
https://www.youtube.com/watch?v=9gtu7s6hYHs
これの2/4の後半から4/4にかけてよく見ます。よくとれた記録映画ですね。画像はデジタルになっていくらでも鮮明になる現代ですが、それだけじゃない。光線の扱いもうまい。音楽も「前衛的」。時代性もとりこんでいると思います。
還暦前の私ですが、蒸気機関車体験はあまりなくて草津線から関西線、そして参宮線と乗り継いだD51くらいでしょうか。動輪の大きさに驚いた記憶があります。

*ちょっと色づいてきましたね。こちらは人力どす。
f0373024_10202764.jpg
[PR]
by seta_shijimi | 2017-08-11 10:15 | Comments(0)