小春日和

よいお天気でした。
朝のうち老母を病院へ連れて行き、帰り道遠回りしてドライブ。
コンビニでコーヒーを買って飲みました。
気分転換になったでしょうか。

お昼は伊勢うどんを湯がいてたべました。
私は麺類が好きですが、うどんは腰のある讃岐うどんではなく
柔らかいのが好きですね。京うどんとか。
伊勢うどんは、さらに太くって柔らかい…。
少しだけのたれをかけていただきます。
お伊勢参りをすると、結構豪華版のものを食べさすところがありますが
私は刻み葱か、アオサが添えてあるだけが好きです。
小麦の味を楽しむ感覚。団子汁みたいなかんじです。

午後は膳所あたりまで自転車を走らせました。
昨日の走り足らなかった分を走ったかんじです。
鏡のように凪いだ湖面。比良比叡の山並、いいですね。
昨日走った伊勢湾岸には要所要所の電柱に「海面から2メートル」なんていう表示が
あって心穏やかでありませんが、琵琶湖は津波にはならないでしょう。

湖畔はカップルが多くって。あてられました。うらやましい(笑)。
いつもの古本屋さんで文庫本を二冊(文芸文庫)買いました(500円也)。
明日は伊勢にある叔父の家へいく予定です。
そんなわけで、また伊勢うどんを買ってきましよう。

✳︎遊覧船がやってきましたよ
f0373024_16125647.jpg
















✳︎立って漕ぐカヌー? ワンコも乗ってます。スタンドアップパドルと
いうそうです。
f0373024_16142319.jpg




[PR]
by seta_shijimi | 2016-12-03 16:15 | Comments(0)