人気ブログランキング |

洛中の愉しみ

夜半に行くおこしのような突風が雨戸をたたきましたが
夜明け頃にはそれも収まりました。
朝ご飯の用意をして八時過ぎに自転車にまたがり、入洛しました。
昨日取替えたシートポストの高さを何度も変えながら行きましたので
蹴上の坂を下ったのは九時半頃になりました。
サドルの高さや位置ぎめは、なかなか難しいものですが
ぴたっと決まると、全然違いますね。
難しくも楽しいものです。

下鴨でコーヒーを楽しみ、上賀茂に上がりましたが
京都マラソンのためか、今日は神馬堂は御休み。
しかたなく、マラソンを避けて街中へ
北山、北大路、紫明、今出川と下ってきて行きます。
思わず昔歌った賛美歌がくちをついて出てきました。
そうそうと思い、五年ぶりに同志社教会の礼拝に参加しました。
栄光館の大きなホールにぱらっと信徒さん。
いずれも七十代とお見受けしました。
ここでも高齢化が進んでいますね。

今日の牧師の説教はなかなかお上手でした。
さすがに神学部の御膝元です。話の進め方も技巧がありました。
役員さんの招きの言葉もなかなかのものでした。
カルチャーではありませんが
これなら時々聞きにきてみようかと思わせます。

京都マラソンは、フルマラソンのほかにいろいろとイベントがあるので
ほとんど街中は麻痺状態になります。
そこで鴨川の土手を走って橋の下をくぐっていきます。
くるくる回って1時頃洛中を離れました。
今日の土産は阿闍梨餅です。

*現在読んでいる賴山陽の「山紫水明処」の入口です。

f0373024_15371757.jpg






















*浄土寺の白川の流れ。
f0373024_15365468.jpg























*同志社女子大の校舎、これは大正元年の建築とありました。
f0373024_15365797.jpg
by seta_shijimi | 2017-02-19 15:42