桜は来週ですな

4月から仕事場の環境がガラッと変わる。世の中には仕事をするのがストレス解消になる人もいるようですが・・・。こちとら、そんなわけはないのでフツーに憂鬱ですね。

そんなわけで、8時に家を出て入洛。昨年だともう三分咲きくらいになっていた桜ですが、今年はようやくつぼみふくらむ程度でしょうか。入洛したら吐く息が白いという状態です。ここ数年の感じで京都観光に入った方、とくに外国からのお客さんは残念でしたね。おそらく見頃(五分から八分咲き)は来週の土日というところでしょうか。それでも陽の光、空気のにおいはさすがに4月です。

鴨川の土手道を北に上がって、先週は買えなかった神馬堂の焼き餅を今日は買い求め。母の実家のあった界隈を走りました。その後新大宮商店街を下り、後はいつものように、ランダムに洛中を走って早めに帰宅。午後は晴れ間も広がり、夕方自宅の窓から比良山をみると朝方みたのとは雪の量がグンと減っていました。

本の方は、このところ木山捷平です。なんども手にしている本ですが、飽きませんね。

✳︎大きなクスノキと朱の玉垣。そして明神川。子供のころからなじんだ景色です。
f0373024_16531848.jpg
[PR]
by seta_shijimi | 2017-04-01 16:53 | Comments(0)