裏町

好天が続きます。
午前中、隣町の百貨店へ。
東海道と中山道が分岐する宿場町ですが、
近年変貌著しく、表通りの商家がごぼっと抜けたとおもったら
にょきにょきとマンションが建っていきます。
交通至便の土地柄ですから需要は多いのでしょうが
高齢化や個人商売の不振もてつだって、地元を見切ってしまう家が多いのでしょう。
最終的には本陣跡だけが残って、あとは全くマンション通りになってしまうだろうと思います。

ところでその街道筋から裏へまわるとまさに宿場の裏町然としています。
おそらく表通りの商家の借屋も多いのではないかと思いますが
細いろうじを抜けていくと、本当につつましい暮らしが残っていたりします。
この裏町からさらに少し行くと昔の新地つまり遊郭の跡とかがあります。
表から裏へ、同心円のように広がっていく社会のありようも消えていくようです。

お昼を挟んで中国のテレビ局が制作した唐招提寺金堂の修理番組を楽しみました。
https://www.bilibili.com/video/av10863724/
鑑真和上とからんで特に関心があってのことと思いますが、きちんと作られていて
とてもよいものを見せていただきました。

f0373024_11413196.jpg
[PR]
by seta_shijimi | 2017-12-19 11:41 | Comments(0)