爆弾低気圧

春一番というのはことぱとしてはやさしげですが
家が揺れるくらいに吹かれました。
「爆弾低気圧」というほうがたしかに本性が現れます。

データもたまっているので、今日は探訪もお休み。
午前中図書館へ本を借りに行きました。
当面必要な古い本を「日本の古本屋」で検索すると
25,000円とありました。退職後の身にはこたえるので
国会図書館のアーカイブをのぞくと、インデックスまで整備されていて
これが「ただ見」なので、モニタで読むのが……、とは思っても
まさに、背に腹はかえられません。さっそくブックマークしました。

辞書類も電子辞書が便利ですが、どうも紙のほうが身に合いますね。
必要があって、久しぶりに漢和辞典(全訳漢辞海)を買いました。
お世話になっている先生はいつも鞄に新字源がはいっています。
改訂版が出たようですが、もう一冊ほしいと思って選びました。

冒頭の使い方からきちんと読んでいくとなかなか面白いものと認識を新たにしました。
世間には辞書マニアがおられるのもうなづけます。
もちろん私は一つ前の版をブックオフにて200円で買いました。
学生さんは漢和辞典はほとんど使わないまま処分してしまうようで
国語事典と比べると圧倒的に安価になっています。
たいへんな労力をかけて編さんしていると思うともったいないです。

*散歩道にて
f0373024_14001118.jpg
[PR]
by seta_shijimi | 2018-03-01 14:00 | Comments(0)